2004-01-01から1年間の記事一覧

通りすがりの人がipythonっていう素敵ツールを教えてくれたので調べてみようと思います。

Ver0.93。とりあえず入れてみたけど表面上はあまり変わっていない。グローバルキーフックはイマイチつかってみたいという意欲が沸かないわけで。掲示板からサンプル落としてみたのでじっくり試してるうちになんか使い方思いつくかも。

あんまり「スマート」に頼りすぎてもうるさいと思う。俺にとっては、たまにインデントを足してくれるぐらいのさじ加減が丁度いい。

萌ディタがインデントについてはネイティブに実装してくれたわけだけど、Shift+TABが選択時しか効かないこととか、手に馴染んだ動作とはちょっと違う動作が個人的には気になった。幸いなことに多少のスクリプトの追加で目に見えてパフォーマンスが落ちるほど…

結局補完とかめんどくさくて作ってられないというかもともとIdleだって補完なんか付いて無いじゃないかという諦めの精神。

vb

唐突だけどコンボボックスの補完処理。 Private Sub abbrevCombo(ByRef cbo As ComboBox) Dim i As Long Dim nLen As String Dim sItem As String Dim nCount As Long With cbo nLen = Len(.Text) nCount = .ListCount - 1 For i = 0 To nCount sItem = .Lis…

フォントの設定を弄っていたら直った。ラテン文字の範囲チェックのあたりの設定が拙かったのか。 インデントはちょっと自分のクセとは合わない感じ。まだ使い込んでない。補完は若干もっさりしてるかとも思うけれど悪くはない。pythonモードにもつけようかな…

ランチャーとしての機能でこれ以上欲しいものなんてあんまり無いわけだけど、migemoを組み込んだブックマークマネージャみたいのとかがあれば使ってみたい気もする。あと、クリップボードマネージャなんかもDLLを書けばもうちょっとまともに動作するものが作…

いっそメッセージ系を英語にしてしまおうか。そしたらpythonもエンコードがどうとかメンドクサイ文句を言わなくなるかもしれない。

XMLファイルを処理するのに細かなテキスト処理のスクリプトなんかを書いてはいるけど、汎用性とかぜんぜん考えてないというかdomとか存在を無視してreadで文字列を変数に受けてreplaceしてwriteするとかなんのためのXMLパーサだ!って感じのスクリプトを何個…

ここんとこ忙しいので放置中。XMLをさわりだけ使ってみたんで、萌ディタのXMLモードとか誰か作らないかなぁ。 最新のnightlyは残念ながら不安定。自分の環境だと、日本語の入力とか日本語の文字が入ってるファイルを開こうとした時とかに落ちる。とにかくApp…

etc

とりあえず、生きてるんです。はてなの個人情報がなんたらでアレなのでどーしよっかとか検討中(意味不明

etc

サイトの構成を変更した。CraftLaunchEXと萌ディタのページを独立させた。

Caret.Sendは毎回Undoリストに追加されるので、ブロックインデントをUndoしようとすると一行ずつUndoする羽目になる。なんとかできないかと思ったけど、Buffer.Bindableは違うみたいだ。どうしたら一括でUndoできるんだろう。 ファイラーのエディター設定で…

nightly buildがアップされていたので、早速ブロックインデントを作成。これでずいぶん使いやすくなったと思う。あと、バッファの更新停止も今回のリリースに追加されているので、秀丸用のHTMLのクローズタグ挿入マクロなんかも移植してみようかと思う。 結…

VBの開発環境では、Homeキーの動作がちょっと特殊で、最初にインデントの先頭に移動してもう一回Homeを押すと本来の行頭に移動するようになっている。srcfile.javascript.txtに以下の関数を追加すると、萌ディタで同じような移動方法に設定できる。 f.onKeyH…

萌ディタのスレに、現在行の文字列の取得と、現在カーソル位置の文字の取得のメソッドをお願いしてみたら作者さんがすぐに対応してくれた。かなり感動したので、早速JScript用のスマートインデント(中カッコのみ)を書いてみた。個人的な需要としてはPython用…

一月前ぐらいから試験的に使用している萌ディタが、とうとうカラー表示対応になった。時々不安定さを感じることもあるのだけれど、ちょっとしたテキストの編集とかサイトの更新の下書きとかに使う分には十分な機能が付いてきたように思う。(ただし、本格的に…

エンコードの問題の根本的な解決を図るには、pythonにパスが通っていない=pythonのいない環境では無い以上、ちゃんとしたテスト環境の構築から行うのが筋かと思うけれど、マシンに余裕は無い。従って、当面の間はエンコードでエラーが発生する場合、python2.…

CでPythonの拡張DLL書くのは楽しいんだけど、importするとIdle終了時までDLLがロックされるので更新できない。多分NetInstallで問題になるだろうなぁ。sys.modulesからpopすると参照解除するんだろうか。一度実験してみるか、Pythonの偉い人に聞いてみようと…

v0.0.2リリース。 エンコード問題はBBSの方で解決策をご提案いただいたのだが、もうアップロード用にファイルを固めた後だったので反映することを断念。文字列をUnicodeにしてしまうのが確かにいいんだろうけど、ScriptだけUTF-8で残りのファイルがS-JISって…

Deecayさん謹製のclfilerはファイラー使いにとって相当便利な訳だけど、パスを引数で渡せたらもっと便利なのではないかと思う。何がしたいかと言うと、まめFileの場合以下のようなScriptコマンドを例えばmcdという名前で登録して、 import clfiler_ex clfile…

MessageBox関数はスクリプト内で呼ぶとフォーカスをどこかに持っていってしまう。OKを押してもCraftLaunchEXにフォーカスが戻ってこないので、迷子になったフォーカスを取り戻すためにActivateSelf()を毎回呼ばなくてはいけない。この辺が何とかなると嬉しい…

NetInstall 0.0.1 風邪で熱っぽい中コードを書いたから案の定多発する不具合。とりあえずまっさらな環境で動作確認して変な動作があんまり起きない程度には潰したと思う。そんなわけでβ版を正式公開。CraftLaunchEXがβ版であることを考えると、本体が正式版…

etc

Lowlife (http://lowlife.jp/) ってどうだろう。ファイル置けるみたいだし、気になる存在だけど、CGIが実行できるかどうかが謎。

インストールしたパッケージのバージョンを管理するためのコードを実装した。これからテストを行って問題が無ければ明日にでもβ版として公開できると思う。バージョンの判定時に注意することとして、0.2は0.19より小さくなるので、正しい結果を得たい場合は0…

CraftLaunchEX 0.92が登場。ドロップファイルの対応は近々あるのだろうと思っていたけれど、メッセージボックスの対応は、ちょうどNetInstallでメッセージボックスを出すDLLを自作するかどうにかしないといけないと思っていた矢先だったからびっくりした。な…

MODキーとしてWINキーが表示されない不具合を修正。キーにスペースを設定した場合に、SPACEと表記するように修正。適当なものをリリースして正直申し訳ない。かなりびっくりした。ついでにConfig.pyに設定されているHotKeyの設定を読み込んで表示する機能を…

覚書としてNetInstallの今後の予定なんか書いてみる。 とりあえず当初計画していた機能で未実装なのは、インストールされているパッケージのバージョン管理で、実装すればネットにあるのが手元の版より新しくなってるかどうかをチェックすることができるよう…

KeyAssign 基本的にNetInstall上からインストールできるものと同じもので、特にバージョンアップも無し。手元のクリーンなテスト環境で動いているので、多分CraftLaunchEX以外に必要なものは無いはず。