2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突にTkでカレンダーを表示するサンプル。Tkを使いこなせたら面白いかと思ったもので。 from Tkinter import *class App(Frame): def init(self): import calendar, time t = time.localtime() y = t[0] m = t[1] s = calendar.month(y, m) tk_msg = Messag…

OnDropでclSetCommandがいればそのままコマンド登録する処理を実装。非アクティブ時モードの切り替えは、extensionの中にあるclsubmode_で始まるファイルを一覧して切り替えられるようにすればそれでいい気がしてきた。とりあえずAutoHideとClockを同梱したL…

clacceptdropを参考に(というと聞こえがいいけどほとんどパクッた)して.lnkと.pifに対応した。

ZIP解凍時の不具合を修正。オプションの指定がLHAとZIPでは微妙に違うわけでそれに暫定的に対応した。本当はDLL内部で対応してあげた方がいいのかもしれない。 NetInstall自身をNetInstallでインストールできないのは、DLLが更新できないから。一回importし…

唐突だけどLauncherModeの拡張について。 非アクティブ時の挙動を簡単に切り替えられるよう、仕様を考えてみた。インターフェイスが共通化された非アクティブ時用モードを作成して、OnActivateイベント内で指定されたモードに切り替えるようなイメージが設定…

moeweで公開されているPathStockと、Studio鉄のDialog Setter (ちょっと奥まったところに公開されている) を組み合わせると幸せになりそうな予感がしてならないのだけど眠いから寝るね?追記:05/02/15 bboxさんでやってた。もう満足。

ウインドウをさくさくWin + ←/→で切り替えたいなと思っていたら、案外簡単にできることを発見してしまった。ずいぶんWindowsを使ってきたけど、ショートカットキーも捜そうとしないと気が付かないものだなぁ。というか普通にAlt+ESCを使えという話ではある。…

etc

Deecayさんのサイトが先日見やすくリニューアルされていたので、やっぱり見やすいサイトはいいよなと思い立って、トップをリニューアルしてみた。小1時間で書いたのでなんか間違っている可能性は否定できない。しかもたいして見やすくなった気がしないけど、…

ひらがなからローマ字が時間がかかりすぎている。文字列に s += 'a' と追加するより、リストに l.append('a')とやって最後にjoinで文字列にする方がかなり速いらしいのだけれど、それでもやっぱり時間がかかることには変わりがなかった。

time.sleepを追加。本当は{wait 30}というような構文を許した方がキレイなんだけど、面倒な例外処理を組み込むのも嫌なので相変わらずIntervalを別に指定する方式にした。

恥ずかしいバグがあったので修正した。拡張子を取得するのに、os.pathを使わずに後ろから4文字削っていたので、拡張子が.exeじゃない場合(.pyとか)にファイル名を一文字削っていた。

エンコード周りをいろいろ修正。どんなにユニコードで頑張っても、execしたらShift_JISになってしまう。まぁ、当然といえば当然のような気もするんだけど。 >>> ustr = unicode('s = "これはサンプルですよ。"', 'shift_jis') >>> print type(ustr) >>> exec…

etc

はてなダイアリのデザインを変えたのは、サイトのリニューアルをしたかったから。もうちょっと見やすくしたい。

Wikiからのスクリプトダウンロードに対応すべく奮闘。「& amp;」は「&」でないとプラグインがうまく認識しないことに気が付くまでしばらくかかった。ついでにエンコードの問題もいろいろ調整。日本語が入る可能性のある部分は、ユニコードにした方がいいかも…

migemo風補完を頑張って作ってきたわけだけど、例えば「巡回サイト」を→「じゅんかいさいと」に再変換機能を使って変換して、そこから「jyunnkaisaito」に変換して入力文字とマッチさせるわけだけど、これが現段階では動作が遅すぎて実用レベルにならない。…

現在のウインドウの最大化、最小化をWin+↑/Win+↓に割り当てるスクリプト。当サイトで配布してるSendTextが必要。Config.pyに以下の行を追加。 import clcoredef Maximaize(): clcore.RaiseNextWindow() hWnd = GetTopLevelWindow(GetForegroundWindow()) imp…

OnAddrev内でevent.selを書き換えてもちっとも反映されないので何でだろうと思っていたら、event.selはclwindow.Addrevで設定されたっきり、実際のSetSelectionには使われていなかったというオチ。そんなわけでclwindowを改造してみた。 def Abbrev( self, s…