著作権の件があって、自分は何のためにコード書いて面倒なサイト管理して公開してるんだろうってちょっと思った。行動のベースに自分の使っている素晴らしいソフトの作者に対する敬意と感謝とか、使用者同士のコミュニティーの活性化とか、そういうものがあるのはもう間違いないのだけれど。それでもやっぱりモチベーションには波があって、こんなサイト畳んじまえ!みたいな気分の時もある。それは多分ネットの向こうに居る誰かの言動が気に触ったとかそういうことじゃなくて、ただ自分の身の回りがうまく周っていないから変化を求めているだけなんだろうなと思うのだけど、サイトの更新は自分にとっては趣味でありストレスの発散方法の一つでもあり、自己顕示欲の捌け口の一つなわけで、多分衝動的にサイトを畳めば後で後悔する事には間違いない。と思う。これは趣味だから。どちらかというと自分に言い聞かせる感じで。これは趣味だ。