xyzzyの話。M-x shellでpython -iを叩くとそれなりにpythonシェルなんだけど、idleぐらいに使いやすくならないかな。すぐにlispのコードのイメージがわくほどにはlispはまだ馴染んでいない。
lisppythonとポジション的に近いのかな。xyzzypythonもどちらもマルチなプラットフォームをばりばり使用している人たちに愛されているイメージで、俺みたいなWindows一辺倒な人にとっては少し肩身が狭い気がするし、xyzzyをC-c、C-x系のキーアサインをみんな殺してGatesキーアサインをさらにウインドウズっぽくして使ってるとか言うのはなんとなく憚られるように思うのだけど。いずれにしてもキーアサイン以外の部分でも魅力いっぱいなので深くは考えないようにする。