IMEの変換ライブラリを使用して「ひらがな」→「漢字」と「漢字」→「ひらがな」を実現するPythonライブラリを作成した。あとは「ローマ字」→「ひらがな」と「ひらがな」→「ローマ字」の変換を作成すれば、migemoちっくな事も可能になると思う。なるといいなぁ。なれ。
同じようなことを実現しようとするモジュールには、migemoとかKAKASIとか、優秀なライブラリもあるのだけれど、専用の辞書が必要だし、納得できる精度まではなかなかいかなかったり、必要以上に機能が付いていたりする気がするので、Windows専用と割り切ってしまえば、Atokとか優秀なIMEの力を借りた方がいい精度で読みに変換してくれるのではないかと思った次第。
Pythonは基本的にクロスプラットフォームであるからして、Cでガンガン拡張DLLを書いてWindows専用設計化していくのは方向性として相容れない部分があるようにも思うのだけれど、実際のところうちではLinuxとか使ってないし。