前回の更新から気がつけばもう6ヶ月近く?
Windows Vista RC2を試用中。CraftLaunchEXは大丈夫でしたよ!とりあえずpython2.4はインストールできるんだけど、win32allのインストールが通らないのでclipmodeが使えない。クリップボード監視は諦めてフリーソフトを探してこようかなぁ。python2.5対応のEXが出たらctypesに標準対応するみたいだから、ctypes版clipmodeを作ってみようかな。
VistaWikiに大体対応するソフトは出ているけど、記載が無いソフトなんかも案外動くようだ。まめfile4。これはXP2互換モードにしないと起動しない。DaemonTools。RC1からの上書きだとなぜかドライバの読み込みに失敗するようになったが、RC2をクリーンインストールしたらエラー無く動くようになった。
自分の環境で問題の無かったソフトたち。JaneView、Paint.NET、Hamana、caldix、IME Watcher、Smoopy、Bz、ポチS、LimeChat、hyCalendar、WWWC、ホームページ ゲッチュ、iPodMan、Lyrics Master。
たぶんダメなソフトたち。MyTrashCan、極窓。真空波動研の動きがちょっと微妙。コーデック名が表示されてないような気がする。
.Net Framework使用のソフトなんかは大体動くと思う。XP上で動かすよりむしろ軽快な印象を受ける。ファイルを保存する必要のあるアプリケーションは、書き込み先のアクセス権に注意。アクセス権の設定しだいでは一時ファイルを作成できずエラーが出たりする。
十分な環境が整っていれば案外思ったよりVista、悪くないのかも。それでもあえて言うなら、エンドユーザがVistaに乗り換えなければならない必然性みたいなものは、まったく感じない。これはきっとアレだ。機能的にはCraftLaunchで十分なのに、あえてCraftLaunchEXを使ってみたりしちゃうのと同じ心理だ。