2010-12-31から1日間の記事一覧

全体的にまとめ

結構ちゃんと勉強せずに適当に使ってたので解説を読んでみて気がつくところもいろいろあった。関数の定義方法がそれぞれどう違うかとかカスタムオブジェクトとか。

Ajax

Ajaxに関してもJQueryなどのライブラリを使用するのが間違いが少なくていいと思う。json, xml等のデータ変換までライブラリ側で行える。 データ形式について 複雑なデータが帰ってくる場合XMLの使用を検討するのもよいらしい。JSON形式は扱いやすい。

関数とカスタムオブジェクト

オブジェクト定義のパターン // 内部で関数定義 var foo = function(x, y) { this.x = x; this.y = y; this.add = function () { return this.x + this.y; } } // 関数定義は外部 var foo = function(x, y) { this.x = x; this.y = y; this.add = addValues;…

CSS

表示の制御 再確認。visibilityは要素の表示スペースが無くならない。displayは要素の表示スペースが無くなる。ブラウザ間で使える使えないの違いが大きいので、CSSの設定もやっぱりメジャーなライブラリを使用するのが無難に思えた。

DOM

iframe Ajax通信で戻るボタンをサポートするのに、iframeの状態変化で履歴を持つテクニックが紹介されてて、あーなるほどと思った。現状fileをajaxでアップロードしようと思ったらiframeを使用する方法が使われてるっぽくて、それぐらいの使い道だと思ってた…

イベント

イベント処理は個人的にはjQueryとかのライブラリを使うのがいいと思う。ブラウザごとの差異とか時前で吸収するより、実績あるプラグインに任せる方が余計なバグとか生まないですむわけだし。 タグごとに使用できるイベント 考えてみれば当たり前だけどimage…

関数

関数の種類の違い 宣言型の関数は宣言が出てきたときに構文解析される。Functionコンストラクタを使用した場合、動的に関数が生成されて実行のたびに毎回解析される。関数リテラルを使用した場合、一回だけ。(そもそもFunctionコンストラクタって使ったこと…

変数宣言のあたり

一つの動詞で表しにくいと感じたら機能が多すぎるから分割する事を考える。 一個の関数にいろんな事をさせようとするとテストが出来ないし関数が長くなる。 基本的なとこだけど、機能が多すぎないかどうかの指針として一つの動詞でその関数が表現できるかと…

javaScriptを基礎から勉強したくて初めてのJavaScriptを読んだので、思ったことを箇条書きにまとめときます。